Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C135] ホントだwww

ホビージャパンの5月号は一応買ってたんですけどまだ読んでなかったんですよ~~~
でこの日記をみて確認したしだいでwww
掲載オメですww
ホビージャパンといったらメジャー雑誌ですから今後も期待できますねww
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : Ruax
  • URL
  • 編集

[C136] ガンプラばっか作ってま~す。

最近の模型雑誌は広告ページが多すぎてどうにも買う気になりませんが今回は購入してみようと思います。
雑誌に載るぐらい評価されているって事ですね。すごいです!

先にピンを通してからパテを盛るんですね。私とは逆だ・・・。
形成はリューターですか?
本申請までに分かるぐらい形にしなくては・・・。
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C137] いいなぁ~(^^;

おおっ、そんなところに載ったんですね・・・すげー
自分の方もとりあえず本申請に出せるレベルの状態にするためにせっせと原型作成にいそしんでおります(^^;
でも、今日は夜間立会いの仕事があって帰れない・・・orz

【追記】自分のネタについてはあっちにヒントをこっそりと書いておきましたので、本申請終了までは内密に・・・(^^;
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C138] うふふ(#^.^#)

> Ruaxさん
載りましたね~。
本人もびっくりですよ。
ホビージャパンは滅多に買わないけど、今回は購入しましたよ。

> たーくんさん
僕は模型関係の雑誌は読みたい記事がある時しか買いません。
けど、今回は掲載記念ってことで。

真鍮通してますが、最初からじゃないんですよ。
メンタム塗ってポリパテ流して硬化してから穴あけてます。
でないと、真鍮の回りがきれいにならないので^-^;
ちなみに形出しをする前に真鍮をさしておくと、形出しの時に厚さの調整もできちゃいます。

リューター、僕はほとんど使いません・・・部屋が汚れるから^-^;
僕のやり方はあまり参考にならないかもしれませんが、パテが完全効果する前の柔らかいうちにデザインナイフで形出しをします。
効果してきたら120番のペーパーできれいにします。
それでも完成系にはならないので、気になる部分のさらにパテ盛って形を出しペーパーで奇麗にします。
これを納得いくまで繰り返しです。
僕の場合は3、4回で写真のようになりました。

> ふぉぼすさん
へへへ、載っちゃいましたw
とりあえず仕事も原型もがんばってください。

ネタはわかっちゃいましたw
すごいとこから持ってきたなぁ・・・(・.・;)
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C139] なるほど~。

詳細な製作法良くわかりました。
完全硬化前の作業は経験と感が必要で私には難しいです。

リューターは確かに部屋がとんでもないことになりますw。
完全硬化後はコレじゃないと歯が立たないので使ってます。

ガレキのパーツを見ると、これはどうやって作っているんだろうと疑問に思います。
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C140] インパクトは大事かと・・・(^^;

>すごいとこから持ってきたなぁ・・・(・.・;)
でも、いいネタ選択だと思いませんか?
最後までうまくいけばという前程はありますが(w

>たーくんさん
自分も「完全硬化後にリューターでガリガリ削る」派です
自分の場合は、1年前くらいから窓に設置した換気扇の前でパテを削るようにしていますので、昔ほど粉塵被害に悩まされることはなくなりました
やりかたによっては「室内でサフ吹きができる」ので、かなり楽にはなったかなぁと思います(w
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C141] リンクありがとうございます

こちらこそ宜しくです。
  • 2008-04-03
  • 投稿者 : SNRI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/38-8c1e86a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WF2008[夏]

今回は書くこといっぱいですので早速。

リンクに「もりのく」さんのHPを追加しました。
遅くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

次回参加予定のWHF有明の「棗鈴」「能美クドリャフカ」の版権許可を頂きました。
ってことで、次回イベントは5/5 WHF有明になります。
WHFが終了してしまうとのことなのでさみしくなりますが、たまたまですがWHF有明に参加するってことで、最後に良い思い出を作りたいなと思います。

ウチの「鈴」がHOBBY JAPAN様に掲載されました。
DSCF1663.jpg
可愛く撮っていただいたみたいでありがとうございます。
2006年までは雑誌掲載なんてまったくなかったので進歩したってことでしょうかね。
次も載せてもらえるようがんばりますよ~!

最後にWF新作です。
久しぶりに作成過程でも掲載してみます。(画像は小さめで)
DSCF1655.jpgDSCF1657.jpg
髪の毛の作成ですね。
この辺はいつもどおりですが、メンタム塗ってポリパテも盛っていきます。
毛先はほっといて、まず全体の形を先に出してきます。

DSCF1658.jpg
次に毛先ですが、僕の場合は毛先だけのパーツを作っていき先ほど作成した後頭部に貼り付けていきました。
あとは自分が納得するまで形出しをしていきます。

DSCF1660.jpg
んで、こんな感じになりました。
これで完成というわけではないですが、これくらいまで形がでれば完成イメージがわくんじゃないでしょうか。

DSCF1661.jpg
前から見たらこんな感じですね。
髪型ができれば干渉する部分の調整も出来るようになったので、ここから分割していきます。
ってことで、今回はここまでです。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C135] ホントだwww

ホビージャパンの5月号は一応買ってたんですけどまだ読んでなかったんですよ~~~
でこの日記をみて確認したしだいでwww
掲載オメですww
ホビージャパンといったらメジャー雑誌ですから今後も期待できますねww
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : Ruax
  • URL
  • 編集

[C136] ガンプラばっか作ってま~す。

最近の模型雑誌は広告ページが多すぎてどうにも買う気になりませんが今回は購入してみようと思います。
雑誌に載るぐらい評価されているって事ですね。すごいです!

先にピンを通してからパテを盛るんですね。私とは逆だ・・・。
形成はリューターですか?
本申請までに分かるぐらい形にしなくては・・・。
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C137] いいなぁ~(^^;

おおっ、そんなところに載ったんですね・・・すげー
自分の方もとりあえず本申請に出せるレベルの状態にするためにせっせと原型作成にいそしんでおります(^^;
でも、今日は夜間立会いの仕事があって帰れない・・・orz

【追記】自分のネタについてはあっちにヒントをこっそりと書いておきましたので、本申請終了までは内密に・・・(^^;
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C138] うふふ(#^.^#)

> Ruaxさん
載りましたね~。
本人もびっくりですよ。
ホビージャパンは滅多に買わないけど、今回は購入しましたよ。

> たーくんさん
僕は模型関係の雑誌は読みたい記事がある時しか買いません。
けど、今回は掲載記念ってことで。

真鍮通してますが、最初からじゃないんですよ。
メンタム塗ってポリパテ流して硬化してから穴あけてます。
でないと、真鍮の回りがきれいにならないので^-^;
ちなみに形出しをする前に真鍮をさしておくと、形出しの時に厚さの調整もできちゃいます。

リューター、僕はほとんど使いません・・・部屋が汚れるから^-^;
僕のやり方はあまり参考にならないかもしれませんが、パテが完全効果する前の柔らかいうちにデザインナイフで形出しをします。
効果してきたら120番のペーパーできれいにします。
それでも完成系にはならないので、気になる部分のさらにパテ盛って形を出しペーパーで奇麗にします。
これを納得いくまで繰り返しです。
僕の場合は3、4回で写真のようになりました。

> ふぉぼすさん
へへへ、載っちゃいましたw
とりあえず仕事も原型もがんばってください。

ネタはわかっちゃいましたw
すごいとこから持ってきたなぁ・・・(・.・;)
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C139] なるほど~。

詳細な製作法良くわかりました。
完全硬化前の作業は経験と感が必要で私には難しいです。

リューターは確かに部屋がとんでもないことになりますw。
完全硬化後はコレじゃないと歯が立たないので使ってます。

ガレキのパーツを見ると、これはどうやって作っているんだろうと疑問に思います。
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C140] インパクトは大事かと・・・(^^;

>すごいとこから持ってきたなぁ・・・(・.・;)
でも、いいネタ選択だと思いませんか?
最後までうまくいけばという前程はありますが(w

>たーくんさん
自分も「完全硬化後にリューターでガリガリ削る」派です
自分の場合は、1年前くらいから窓に設置した換気扇の前でパテを削るようにしていますので、昔ほど粉塵被害に悩まされることはなくなりました
やりかたによっては「室内でサフ吹きができる」ので、かなり楽にはなったかなぁと思います(w
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C141] リンクありがとうございます

こちらこそ宜しくです。
  • 2008-04-03
  • 投稿者 : SNRI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/38-8c1e86a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
