Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C143] エレクトロニック・トール・コレクション

仕事などで頻繁に高速に乗られるのならばあれば便利なもの・・・程度でしょうか?
ところでとものりさんの愛車ってドコ製のなんですか?

とものりさんの模型講座とっても為になります。
なるほど~私もキレイにならないよ~っと嘆いていたものです。徐々に整えていくんですね。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C144] 最近はそれなりに・・・

ETC、正式名称はそんな名前なんですねぇ~・・・
まぁ自分の場合は高速には殆ど乗らないので今のところは無用の長物ですね

分割について・・・なんか最近ZANさんのところの掲示板でも同じような質問している人がいましたよ
自分は最近は「円盤状のカッタータイプのビットでガリガリと切断しちゃう」ことが多いです
これでも届かないような太さのある場合にはのこぎりや細い棒状のビットを併用してガリガリ削ってしまっていますよ(^^;

最近は更新するネタがあるせいかひっそりと更新頻度が上がっているウチのブログの方にも最新状態載せましたんで、気が向いたら何か一言感想でもお願いします(w
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C145] なんか進まない

> たーくんさん
どこ製というか、普通にホンダのフィットですよ。
燃費重視です。
ちなみに高速は、休みの日にたま~に遠出するくらいです。
多い時で月2くらいなのであまり意味はないかも・・・。

今回は分割のみです。
というか、このペースはかなり遅いのでちょっとまずいかも。
そろそろペースあげねば。

> ふぉぼすさん
ETC,イベントのときとか早朝にのるので安くなるかなと・・・。

分割、円盤状のビットだと、思わぬところを切っちゃいませんか?
僕も持ってますが、1回使ってやめました。

ブログ、ちゃんと見てますよ。
僕もコメント書くようにしますので。
とはいえ、あの絵の全体像をみたことないっす。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C146] 車の話に便乗(^^;

「半年に1回あるかどうか」のためにETC搭載するのはちょっと・・・ねぇ(w
ちなみにウチの車はインプレッサWRX STi-Ver.VI(マニュアル車)です
逆に全然燃費重視じゃありません(w
「どうせ人乗せなんて殆どしないだろうから純粋に自分が乗りたい車にしよう」ということで選んだんですけどね・・・

円盤上のビット、アタリをつけるときには回転速度を最低にして軽く溝を入れてみたりたり、実際に切断するときには回転速度を最高にして一気にやったり、時と場合によって回転速度を使い分けるようにしてるんで、そこまで「思わぬところを切っちゃった」というのは殆どないと思いますけど・・・

>あの絵の全体像をみたことないっす。
名前つかってググれば一発で見つかりますよ(w
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C147] ETC

つけることにしました!
週末にでも行ってくるか。

> ふぉぼすさん
分割については、曲線で切ることが多いのでビットだと無理かなと。
なのでホビーのこでちまちまと切ってます。

名前つかってググったんですが、全体像が見つからない。。。
探し方が下手なんでしょうかOrz
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C148] まぁ・・・

そういうときは細い棒状のビットで切断線に沿ってガリガリと・・・(^^;

全体像というか、左足が見えてる画像はないです
見えてもせいぜいこのくらいですよ
ttp://japan.internet.com/wmnews/img/20071206nif1.jpg
なので左足は想像で
あとはこつえ~氏の冬コミ同人誌から情報を保管しています
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/39-8bcffc4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WF2008[夏]

桜も満開ですね。
今日はちょっとだけ桜などを見てきました。
ところで、今日は車にETCをつけるか迷って結局あきらめたんですが、どれくらいの人がETCってつけてるんでしょうね?

今回は分割について行ってみましょう!
最初に言っておきますが、方法はいろいろあります。
僕のやり方もそのなかの一つということで。
DSCF1664.jpg
ってことで、僕が使ってるのはOLFAのホビーのこです。
ホームセンターにいけばほぼ買えるんじゃないでしょうか。
切断したい部分を鉛筆などで線を引いておき、デザインナイフで切り込みをつけておきます。
あとは切り込みにそってバッサリいっちゃいましょう。
DSCF1665.jpgDSCF1666.jpg

バッサリ切っちゃうとこんな感じになります。
切り口はかなり汚いので、片方のみ奇麗にしましょう。
ちなみに、この段階で軸うちしておきます。
片方が奇麗になったらそこにメンソレータムを塗ります。
あとはパテ盛ってギュ~っと押しつけます。
DSCF1667.jpgDSCF1668.jpg
DSCF1669.jpg

はい、こんな感んじですね。
いったん組んでみると
DSCF1671.jpg
はい、できました\(^o^)/
あとはこれを分割箇所 全部に対して繰り返すだけです。
よく、奇麗に切れませんって声を聞きますが、いきなり奇麗になんてできません。
切ったりくっつけたりの繰り返しで、最終的に奇麗にしているんですよ。
DSCF1672.jpg
なんか画像サイズがバラバラだ・・・まぁいっかw
スポンサーサイト

6件のコメント

[C143] エレクトロニック・トール・コレクション

仕事などで頻繁に高速に乗られるのならばあれば便利なもの・・・程度でしょうか?
ところでとものりさんの愛車ってドコ製のなんですか?

とものりさんの模型講座とっても為になります。
なるほど~私もキレイにならないよ~っと嘆いていたものです。徐々に整えていくんですね。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C144] 最近はそれなりに・・・

ETC、正式名称はそんな名前なんですねぇ~・・・
まぁ自分の場合は高速には殆ど乗らないので今のところは無用の長物ですね

分割について・・・なんか最近ZANさんのところの掲示板でも同じような質問している人がいましたよ
自分は最近は「円盤状のカッタータイプのビットでガリガリと切断しちゃう」ことが多いです
これでも届かないような太さのある場合にはのこぎりや細い棒状のビットを併用してガリガリ削ってしまっていますよ(^^;

最近は更新するネタがあるせいかひっそりと更新頻度が上がっているウチのブログの方にも最新状態載せましたんで、気が向いたら何か一言感想でもお願いします(w
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C145] なんか進まない

> たーくんさん
どこ製というか、普通にホンダのフィットですよ。
燃費重視です。
ちなみに高速は、休みの日にたま~に遠出するくらいです。
多い時で月2くらいなのであまり意味はないかも・・・。

今回は分割のみです。
というか、このペースはかなり遅いのでちょっとまずいかも。
そろそろペースあげねば。

> ふぉぼすさん
ETC,イベントのときとか早朝にのるので安くなるかなと・・・。

分割、円盤状のビットだと、思わぬところを切っちゃいませんか?
僕も持ってますが、1回使ってやめました。

ブログ、ちゃんと見てますよ。
僕もコメント書くようにしますので。
とはいえ、あの絵の全体像をみたことないっす。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C146] 車の話に便乗(^^;

「半年に1回あるかどうか」のためにETC搭載するのはちょっと・・・ねぇ(w
ちなみにウチの車はインプレッサWRX STi-Ver.VI(マニュアル車)です
逆に全然燃費重視じゃありません(w
「どうせ人乗せなんて殆どしないだろうから純粋に自分が乗りたい車にしよう」ということで選んだんですけどね・・・

円盤上のビット、アタリをつけるときには回転速度を最低にして軽く溝を入れてみたりたり、実際に切断するときには回転速度を最高にして一気にやったり、時と場合によって回転速度を使い分けるようにしてるんで、そこまで「思わぬところを切っちゃった」というのは殆どないと思いますけど・・・

>あの絵の全体像をみたことないっす。
名前つかってググれば一発で見つかりますよ(w
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C147] ETC

つけることにしました!
週末にでも行ってくるか。

> ふぉぼすさん
分割については、曲線で切ることが多いのでビットだと無理かなと。
なのでホビーのこでちまちまと切ってます。

名前つかってググったんですが、全体像が見つからない。。。
探し方が下手なんでしょうかOrz
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C148] まぁ・・・

そういうときは細い棒状のビットで切断線に沿ってガリガリと・・・(^^;

全体像というか、左足が見えてる画像はないです
見えてもせいぜいこのくらいですよ
ttp://japan.internet.com/wmnews/img/20071206nif1.jpg
なので左足は想像で
あとはこつえ~氏の冬コミ同人誌から情報を保管しています
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/39-8bcffc4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
