Entries



-件のコメント

[C150] 今月が勝負!

ようやく春らしく暖かくなったかと思ったら日によっては寒い日がありますね。体調管理には注意が必要ですね。とものりさんお大事にです。

私の方も届きました。
企業ブースの縮小は当然と思いました。
毎回模型とあまり関係ないイベントが目立ちましたから。
個人的には同人誌などもどうなのかな~。

今月中に版権申請用にある程度形にしないといけないので大変です。
(過去の製作記をみると)毎回とものりさんの作品は形が整っていてすごいと思います。

最近はパテが完全硬化する前に形を整えるようにしました。イイ感じです。ただ盛り付ける場合は硬化する前に削ると新たに盛り付けた部分が丸ごと取れてしまうので注意が必要です。
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C151] 通知来てた~

今回の開催が西館だということで、落ちてないか心配だったんですが、ウチの方も通知が来てました
なんとか参加できそうです(w

>たーくんさん
2月のWFの時から理事長代理の製作はどのくらい進んでいますでしょうか?
状況はよくわからないですけど頑張ってくださいね~
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C152] ちょっと気になったので・・・

自分は[プリズムアーク]をやっていないので、フィーリアってどんなキャラなのかリンク先から辿って確認してみたところ、髪型に関して元絵と比較してみて気になったところがあったので、ちょっと画像でまとめてみました
ご参考までに・・・(^^;

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/64/a216f2aab91d3c0a819368a831f6c5bf.jpg
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C154] 鷺ノ宮ブランド

>ふぉぼすさん
2月のWFでは漠然と塊だったのが知っている人が見れば分かるぐらいにはなりました。
でも、アップで見ると酷いことに・・・。
長い髪+ツインポニーテールはバランス調整が大変です。
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C155] まだまだ体調不良

> たーくん さん
とりあえず当選おめでとうございます。
あとは本申請までがんばるのみですね。

硬化前のパテ、薄く盛りつけたところは簡単にはがれちゃいますよ。
そういうところは120番でペーパーがけしちゃいましょう。
目詰まりしやすいですが簡単に削れます。
あと、はがれちゃったら新たなパテをつけて押しつければくっつきます。

> ふぉぼすさん
こちらも当選おめでとうございます。

いま作ってるものの元絵みつけました?
一応あれは前髪なのですよ。
似てないと言われればそれまでですが、元絵に似せて作ってます・・・。
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C156] 元絵は

後で見つけました・・・バック絵だったので、色薄かったですけど(w
前のコメントはあくまで「PC版のキャラ紹介ページの立ち絵」を見たときに感じたことなので、そっちの絵とは印象違うのかなぁ・・・まぁ、参考程度にしていただければ・・・(^^;

>たーくんさん
>長い髪にツインポニーテール
そういえば、自分はちょうど1年前にそれで「当日間に合わずペナルティ確定」という痛い目みましたよ・・・orz
  • 2008-04-17
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/40-89fc2679
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WF2008[夏]

風邪をひいてしまいましたOrz
金曜あたりから頭痛かったのですが、土日月とまったく体調が回復しません。
みなさんも気をつけましょう。。。

本日、WF登録通知が届きました。
次のWFは西館で開催とかで、600超えの参加ディーラーが足切りされたとか。。。
3卓以上の大手ディーラーさんも卓制限されたようで。
ってことで、ウチはなんとか参加できそうです。
ここで落ちたら次回参加予定の新メンバーに申し訳がなかったので一安心です(^-^;)

ってことで、風邪でたいして進んでませんがフィーリアの状況を。
DSCF1673.jpg
画像残してませんが、ちょっとづつ服の作成を進めてます。
って、これじゃあれなのでスカートの作成過程などをちょっとだけ。

まずスカートをどうやって作成するかですが、ポーズとスカートの形状からどうするかを考えます。
ちなみにフィーリアを知らない方はぱじゃまソフトで確認してみてください。
できればスカートの分割はしたくないのですが、ポーズと体にフィットしたスカートの形状、そして複製のことも考えると前後に分割するしかなさそうです。
ってことで、画像になるわけですが・・・前だけ作っちゃいました^-^;
DSCF1674.jpg
それでは気を取り直して後側ですが、画像のようにメンソレータムを塗ります。
そこにポリパテを盛ります。
DSCF1676.jpg
で、完全に硬化する前にデザインナイフでだいたいの形を出します。
で、ちょっとやすればこんな感じです。
DSCF1678.jpgDSCF1679.jpgDSCF1680.jpg
すいません、かなり適当ですOrz
分割線をわからなくするために、前パーツが後のパーツに被るようにしてあります。
今日はギブアップということで、また後日・・・。

6件のコメント

[C150] 今月が勝負!

ようやく春らしく暖かくなったかと思ったら日によっては寒い日がありますね。体調管理には注意が必要ですね。とものりさんお大事にです。

私の方も届きました。
企業ブースの縮小は当然と思いました。
毎回模型とあまり関係ないイベントが目立ちましたから。
個人的には同人誌などもどうなのかな~。

今月中に版権申請用にある程度形にしないといけないので大変です。
(過去の製作記をみると)毎回とものりさんの作品は形が整っていてすごいと思います。

最近はパテが完全硬化する前に形を整えるようにしました。イイ感じです。ただ盛り付ける場合は硬化する前に削ると新たに盛り付けた部分が丸ごと取れてしまうので注意が必要です。
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C151] 通知来てた~

今回の開催が西館だということで、落ちてないか心配だったんですが、ウチの方も通知が来てました
なんとか参加できそうです(w

>たーくんさん
2月のWFの時から理事長代理の製作はどのくらい進んでいますでしょうか?
状況はよくわからないですけど頑張ってくださいね~
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C152] ちょっと気になったので・・・

自分は[プリズムアーク]をやっていないので、フィーリアってどんなキャラなのかリンク先から辿って確認してみたところ、髪型に関して元絵と比較してみて気になったところがあったので、ちょっと画像でまとめてみました
ご参考までに・・・(^^;

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/64/a216f2aab91d3c0a819368a831f6c5bf.jpg
  • 2008-04-15
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

[C154] 鷺ノ宮ブランド

>ふぉぼすさん
2月のWFでは漠然と塊だったのが知っている人が見れば分かるぐらいにはなりました。
でも、アップで見ると酷いことに・・・。
長い髪+ツインポニーテールはバランス調整が大変です。
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : たーくん
  • URL
  • 編集

[C155] まだまだ体調不良

> たーくん さん
とりあえず当選おめでとうございます。
あとは本申請までがんばるのみですね。

硬化前のパテ、薄く盛りつけたところは簡単にはがれちゃいますよ。
そういうところは120番でペーパーがけしちゃいましょう。
目詰まりしやすいですが簡単に削れます。
あと、はがれちゃったら新たなパテをつけて押しつければくっつきます。

> ふぉぼすさん
こちらも当選おめでとうございます。

いま作ってるものの元絵みつけました?
一応あれは前髪なのですよ。
似てないと言われればそれまでですが、元絵に似せて作ってます・・・。
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : とものり@PHASE-3
  • URL
  • 編集

[C156] 元絵は

後で見つけました・・・バック絵だったので、色薄かったですけど(w
前のコメントはあくまで「PC版のキャラ紹介ページの立ち絵」を見たときに感じたことなので、そっちの絵とは印象違うのかなぁ・・・まぁ、参考程度にしていただければ・・・(^^;

>たーくんさん
>長い髪にツインポニーテール
そういえば、自分はちょうど1年前にそれで「当日間に合わずペナルティ確定」という痛い目みましたよ・・・orz
  • 2008-04-17
  • 投稿者 : ふぉぼす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://phase0301.blog106.fc2.com/tb.php/40-89fc2679
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
